_

_

隠居しようと思ってもできなかったバンギャル 或いはかつてバンギャルだった貴方へ100の質問

突然ですがピンブラブログ様の100の質問に答えさせていただきました!
バンギャルでないただのおたく時代にサイトを持っていた時も
100の質問には答えた事が無かったような…!
あの頃の気持ちでワクワクしながら書かせていただきました。
 
ーーーーーーーーーーーーーー

1. あなたのお名前は?
あまたと申します。

2. インターネット上では主にどこへ所属していますか?(twitterinstagramfacebookmixiなどなど)
主にtwitter…でしたが最近はインスタぼちぼち更新してます。
facebookは連絡用ぐらいかな…!

3. バンギャル歴は何年?(音源ファンでも可)また、バンギャルになったきっかけは?
今計算したら音源だけだと10年は経っていた…ヒエッ…時の加速についていけない…。
キッカケは幼少期に見たアニソンだったりと色々積み重なって…なのですが、
一番のキッカケはようつべでGLAYと間違えてDir en grayのPVみちゃった時だったと思います…!

4. 初ライヴはいつ、誰を見に行きましたか?
aki(ex.Laputa)の神戸VARIT公演。2010年だったかな?
それまで音源ギャだったけど、地元に来られるという事で勇気を出して観に行きました。
ただひたすらに「本物だ〜!!」って感動してた思い出…!

5. メジャーorインディーズ、どちらを主に追っていましたか?
観に行くバンドはインディーズが多いですね…!

6. 本命(だった)バンドは?(複数可)
Laputa…って答えたい人生でした(後追い)(闇が深い)

7. 過去に通ったバンド経歴を教えてください。
だいたい名古屋暗黒系界隈が地元に来ると観に行ってました。
C4・KEEL・gibky…あと砂利盤と筋少!(雑)

8. 好きなメンバーさんと、その理由は?
ずっとステレオの瀬音ちゃんが気になってるんだけど全然観に行けてないんだ…。

9. 本命バンドでオススメの1曲は?
EVE/Laputa
この曲聴くと無条件でテンションがちょっと上がっちゃうので
ちょっとした精神安定剤と化しております。名曲。

10. 墓場まで持っていきたいほど好きなアルバムを5枚ぐらい教えてください。
選べないよー!でもとりあえず蜉蝣/Laputaは棺桶に入れてもらおうと思ってます。
星座(ほし)に還るんや…。

11. よく行くライヴハウス、もしくは好きだったライヴハウスを教えてください。
JAMMIN(名古屋・伏見)古き良きライブハウスも好きですが、
ここは本当にライブハウスなのかー!?ってくらい綺麗なハコで、
空気が綺麗!結婚式の二次会とかも出来るらしい。多分床で寝れる。

12. 月に何回くらいライヴへ行きますか?(全盛期の本数と現在の本数も宜しければ教えてください)
多い時でも月4・5回のまったりバンギャでした。
今は月1・2回くらいのような…。

13. 出待ち入り待ちなど、追っかけ行為はしていましたか?
ぶっちゃけ出待ちしてた…時もありましたがもうしません!

14. メンバーさんには積極的に話し掛けるほうですか?
出来ません…コミュ障ユエニ…。

15. ライヴは何人で行きますか?決まった相手やグループはありますか?
いつでもぼっちだよ!

16. ライヴ終了後の過ごし方を教えてください(打ち上げなど)。
特に決めてませんが、遠征だと大体呑んでる気がする!

17. バンギャルでいて楽しい点を教えてください。
好きなものを好きだと言えるんだ。

18. 逆に、バンギャルでいて辛い点を教えてください。
それ、本心か?と問う時があるんだ。

19. バンドマンになってみたいと思った事はありますか?その理由は?
あるます!いけめんに生まれ変われたら…ですけども!

20. ライヴはいつもどの辺りで見ますか?(最前、柵ゲット、壁際などなど)
規模やバンドにもよりますが、大体真ん中よりも前ぎみ!

21. 昔と今ではライヴの見方は変わりましたか?暴れられますか?足腰は悪くなっていない?
ノリ方は変わってないんですが、年々頭振った後の筋肉痛が後々に時間差で来るように
なっているので危機を感じております…よぼ…。

22. ヘドバン、逆ダイ、フリ、手扇子など、好きなノリ方を教えてください。
疾走感のある曲のBメロでやる手扇子は最高さ!

23. ライブへ行く時の服装を教えてください(系統、ブランドなど)。
未だに(ライブへの)気合が黒さに現れるタイプのバンギャルです。
ミホマツさんのカジュアル目なカットソーやパンツが重宝しております…が
最近暑さや寒さに負けて普通の服多め。よぼい…。

24. また、普段の服装を教えてください。社会的にカモフラージュしていますか?
通勤はユニクロ・GU・H&M…ですが、気がつくと黒・紺・グレーを選んじゃってるので
闇のオーラが拭えてない感…今年の目標はベージュと白と色のついた服買う事です…。

25. コスプレはしていますか?何コスですか?また、コスプレ暦は何年ですか?
未経験者です。コスしたい気持ちはある…!

26. 1回のライヴで使うお金はどれくらい?
地元だとチケ代ドリ代に物販(多くても5千円)くらい…!?
遠征だと小旅行を兼ねるのでいつの間にか諭吉が何人か居なくなってます…()

27. 自分のメイクのこだわりはありますか?ある方はオススメのコスメなどを教えてください(ライヴで暴れても落ちないメイク法など)。
顔面塗装、あまり上手くないので常に試行錯誤なんですが、
エクセルのリキッドアイブロウはガチ…頭振り回して汗ダラダラになっても眉だけは残ってた…!

28. ライヴへ行かない期間は体調やメンタル的な変化はありましたか?
ライブがない→MP回復の手段として(ケーキ食べに)カフェに行く回数が増える→太る
だったんですが最近はライブがあろうが無かろうが甘い物食べてるので変化あまりなしです…。

29. ライヴへ行かない期間は主に何をしていますか?
食べ歩きか引きこもり!

30. ライヴへ足が遠退いた理由(遠退いていない人はその由を)。
時間やお金より心の余裕かなぁ。

31. 社会的な立場を教えてください(会社員、主婦、学生などなど)。
しがないOLですん!

32. 愛読している(していた)音楽雑誌は?
学生時代はひたすらに90年代の音楽雑誌を探し回ってました。
Viciousの写真とインタビューが他とは違った切り口で好きでしたね。

33. 愛読している(していた)ファッション雑誌は?
ZipperとKERA!読んでました。読モちゃん達に憧れたなぁ。

34. ライヴへ行く時の必須アイテムや便利アイテムを教えてください。
ライブに限らずウェットティッシュは全てを救うので必ず携帯しております。

35. 最近、注目のバンドはいますか?
アベルの業さんが復活する(した?)のか密かに気になってます。

36. バンド以外で好きなアーティスト、俳優、タレントなどはいますか?
ばんぎゃるプチ活休中は声オタに片足突っ込んでいた時期があったもんで、
声優の檜山さん森川さんが好きです!出演作はほいほい観る。
いつか「おまえら」も観に行きたいと思っている…!

37. かつて好きだったバンドが復活したらどうしますか?もしくは復活した方はライヴへ行きましたか?
どうなるんだろう…

38. 古今東西、最も好きなヴォーカリスト(歌い手)は?
aki(ex.Laputa)

39. 古今東西、最も好きなギタリストは?
kouichi(ex.Laputa)

40. 古今東西、最も好きなベーシストは?
人時さん。多分私のバンギャ生の中で一番観たバンドマンは人時さんな気がするんだ…!

41. 古今東西、最も好きなドラマーは?
SAKURAさんのドラムが好きです。パラダイムで間近で観られた時は感動したな〜。

42. 上司にしたいバンドマンは?
(ひとしきり考えて)い、居ない…!

43. 部下にしたいバンドマンは?
同じく居ない…!

44. バンギャルをやっていた中でイタイ思い出ベスト3は?
本格的にバンギャルとして活動開始出来た頃にはすでにいい大人だったもんで…
でもJK時代は英単語帳にLaputaのロゴ転写して描いてトートに「揺れながら…」の
PVのあき様の如く缶バッヂしこたまつけて雑誌の切抜き学校に持って行ってましたわ…。

45. バンギャル活動以外の趣味を教えてください。
お絵かきとカフェ巡り。1/6ドールにハマりかけて素体を買ったまま
放置しちゃってるのがあるのでいい加減作りたい。

46. 突然ですが、オススメの防寒グッズを教えてください。
つま先に貼るカイロ…あれは人生を変えるぜ…!

47. 地方遠征ライヴへの移動手段は何を使っていますか?
最近は堕落しきってるので当日新幹線飛び乗りマンです…。

48. 移動でかかった最長時間は?何処から何処まで?
大した遠征をしてないので、東京〜大阪への夜バス(8時間)かなぁ。

49. 思い出深いライヴを教えてください(年月日、場所、バンド)。
やっぱり昨年の丘戦争が思い出深いです。2バンドとも音源だけで実際に見たことがなくて、
奇跡の共演に感動しました。横アリクラスの会場でライブ見たのも初めてでしたね。でかい…!

50. 突然ですが、オススメのお取り寄せグルメ・スイーツを教えてください!
お取り寄せ未経験なもんで…!鹿児島のかるかんはもう一度食べたい。

51. 和食派?洋食派?それとも?
洋食派かもです!和食も中華もSUKI!

52. Dバンドと言われて思いつくのは?また、Lバンドと言われて思いつくのは?
やはりDはDir!LはLaputaでございます。

53. 行きたいライヴが重なってしまいました。貴方ならどっちを取る?
・本命バンドのツアー地方遠征
・2番目に好きなバンドの地元でワンマンライヴ
今なら地元ワンマンを選ぶと思うの…!インディーズで大阪(または神戸)に来てくれる
バンドは本当に有難いッス…。

54. 好きなメンバーへのプレゼント。いくらまでなら出せる?
「どうしてもこれあげたい!!!」ってものがあったら見境無くなってしまうかもしれない!
けどそもそもあんまりプレゼント送った事が無かったですわ…。

55. あなたの地元の特産品を教えてください!
酒!!!だけど清酒はあんまり飲まれないので差し上げられない罠(DeathTrap)…†

56. マイブームは何ですか?
退勤後セブンでスイーツパトロールする事です。
チョコミントシリーズがマブい!

57. 1日の平均睡眠時間を教えてください。
気がつけば5時間を切っている…目指せ6時間以上睡眠…!

58. 今まで見たライヴで面白かった・印象に残ったMCがあれば教えてください。
ほぼ1年分くらいの量を喋ったという丘戦争の京さんのMC、忘れないよ…†

59. 今までで見た中で一番印象に残っているフライヤーがあったら教えてください。
知っている方にはおなじみ鹿児島のバンド「Veritas en void」のフライヤー。
「神来たる」のキャッチコピーと、絶妙なメンバー配置に私の砂利盤センサーが

ゴリゴリに反応し心奪われました。んでいざライブを見に行ったら曲がメロディアスで

かっこいいんだ!こんなのずるいぜ…!?

f:id:ama10a:20180120202516j:plain

探したらあった。もっと頂いておけばよかった…。


60. 大好きなバンドの海外ライヴは何処までなら付いて行ける?
時間とお金が許す限りなら香港でもロンドンでもどんと来いですよ!

61. 「大切なお知らせ」という文字にドキリとする貴方。別の言い方を考えてください。
嬉しいお知らせの時はそう書いて欲しいですよね…そうじゃない時は…うん…。

62. 夢の競演セッション♪好きなメンバーを当て嵌めて自分だけのスペシャルバンドを作ってください。
ありすぎて困るのでパス!

63. カラオケに行くと必ず歌う曲は?また好きな機種は?
悲しい程に歌えないんだ!ヒトカラ(納税作業)はごくたまにする。

64. オススメもしくは実践している健康法を教えてください。
ミルミルとヤクルトを毎日飲み始めてます。以前より睡眠時間もさほど変わってないし、
食べるものも変わってないのにお肌の調子が良き!乳酸菌は偉大…。

65. オススメの飲食店を教えてください。
スープストックが好きすぎて全メニュー制覇しようと試みた時があったんですが
挫折しました。多分全種類の1/3は食べた。

66. ファンレターはどれくらいの頻度で出す?内容的には何を書く?
一時期毎回送ってましたが最近はめっきり…内容はライブや音源の感想くらいなんですが、
緊張して当たり障りのない文章になってしまうので文才のある方が羨ましいです…!

67. 使っているスマホ(もしくは携帯電話)の機種を教えてください。
あいぽん(6s)です!もう2年使ってるかな?

68. 待受画面は何にしていますか?
ポケ森のジュンちゃん(リス)です。素直にかわいい!

69. 着メロは使っていますか?
使ってないです…!が、スマホのアラームを泥にしてた時がありました。
目覚めよ、我が胎内に眠る廃人よ…!

70. バンドの音源はどのくらい所有していますか?
ちゃんと数えた事が無かった…多分300枚くらい…?

71. 音源・バンドグッズ整理法を教えてください。
ニトリの積み重ねられるCDケースが手軽で便利なんですが、
予想以上に手持ちが増えると無限に積み重ね続けるはめになるので
これから音源が増えまくりそうな予感がする方にはお勧めできません(どっちだ!)

72. ライヴのチケットは大事に保管してありますか?
必ず残してますが、年単位でチケットファイルに入れてるだけなので
そろそろちゃんと整理したい…!

73. 小規模ライヴハウスの良い所、悪い所を教えてください。
箱独自の雰囲気ごとライブが楽しめる所。あとはトイレがちゃんとあれば大丈夫です…。

74. 大規模会場の良い所、悪い所を教えてください。
横アリはトイレがいっぱいあって感動しました(小並感)

75. バンギャルとして思い出の場所を教えてください。
ミュージックファームかなぁ。名古屋系の聖地…!
先週も拝むだけ拝んできました。パワースポットか!

76. 今まで好きになったバンドマンに共通する部分って何かある?
ぶっちゃけきよはるさんフォロワー…いやきよはるさん自体も好きですけども!
あと黒い・小さい・(どちらかというと)まるい。…ディスってないよ!

77. 今まで見た中で、一番麗しい(美しい)と思ったバンドマンは?
最近だと丘戦争のキリトさんが噂通りの(?)美魔女で感動しました。

78. 今まで見た中で、一番可愛いと思ったバンドマンは?
こっちも丘戦争の京さん。MCとのギャップが凄まじすぎて夏…。伝説は本当だったんだ…!

79. 好きなバンドマンの衣装・世界観は?
ルナマゴルチエ逆毛バンダナスーツ!名古屋黒服最高だよ…†

80. 好きなバンドの音楽性は?(ざっくりでいいです)
ダーク・ハード・メロディアス…!

81. あったら嬉しい物販を教えてください。
 グッズにマステがあったらあまり知らないバンドでも軽率に買いそう…!
あとやっぱり紙モノ。手間がかかるし難しいだろうけど、パンフがあると嬉しいな。

82. あったら嬉しいライヴハウスのサービスを教えてください(例:着席スタイルで飲食しながらライヴ鑑賞)
あったかいミルクティーとか飲みながら後ろでまったりライブを観たいな〜って
思う時がたまにあります。よぼぼ…。

83. バンドのYouTubeチャンネルはよく見ますか?チャンネル登録している?
ツイッターにリンク貼ってあったりすると見たりします。登録はしてない気が…!

84. バンドの情報は主にどこで入手しますか?
ツイッターですかね…!

85. テレビは見ますか?好きな番組やオススメの番組を教えてください(インターネットTVも可)。
しばらくアニメを観てなかったんですがが、今期はポプテピピックを観ております。
あれは観る麻薬だと思うの…。

86. 好きな漫画、好きなキャラクターなどはありますか?
最近は「特攻の拓」にうっかりハマってしまいました。
不幸と踊っちゃったりする名言が有名ですが、友情に厚いハートフルボコボコストーリーなんだ!
暴走族のお話なんですが、バンド、音楽が重要なファクターだったりして絵も綺麗なので
軽率にバンギャルに勧めたい。私の推しは平蔵ちゃんです。見ればわかるぞ!

87. 映画はよく見ますか?オススメの映画を教えてください。
最近はあまり観に行けてません…昨年ポケモンの映画観に行ったっきりです。
うっかり泣きかけた…。

88. ペットは飼っていますか?
今は飼ってません!たまにもふもふが恋しい…。

89. ちょっと気力が無い日に大好きなバンドのライヴ。そんな時に限って大好きなメンバーに煽られてしまいました。あなたならどう反応する?
多分ぼーっとして気づけてないと思うます。そんな事が今までにもあったような無かったような…。

90. 「元祖ヴィジュアル系!」と言えば、どのバンド?
X!だと思うのですが、私が思う「ヴィジュアル系」が確立されたな〜と感じるのは黒夢です。

91. あなたのバンドマンへのフェチズム、あったら教えてください。
拙者、顔にかかった髪が話したり歌ったりするたびに吐息でペコペコ揺れるのが好きでな…。

92. 今日は大好きなバンドのライヴ。そんな日のあなたの1日の行動は?
いかにして開場後にトイレに行かなくても良いようにするか画策するも、
結局心を落ち着かせようとサ店に寄ってしまうというのを繰り返している。学習してわたし…。

93. 今だからこそ言える自分のライヴネームの数々。思い切って全部ぶっちゃけてください。
「あまた」しかございません…。バンギャルとして覚醒する前から使ってたHNなので
バンギャ感無しですな。ぶっちゃけ本名の方がバンギャ感あるので実名プレイにするかー!と
思った時もありましたが、しっくりこなかったのでそのままです。

94. ライブ中に起こった「超ラッキー」な出来事があったら教えてください。
今までノーラッキーです…ピックとかとれた事がないよ!

95. 家族・友達・職場などには自分がバンギャルだと公表していますか?また、その反応は?
親と友人には言ってますが職場は隠してます…。

96. 5年後、自分はまだバンギャルだと思いますか?それともバンギャルに復帰していると思いますか?
ぶっちゃけ引退している気がするんだ。

97. 大好きなバンドへ、普段は言えない事をぶっちゃけてください(愛重めでお願いします)。
色々あるけど健康が一番だ…!命あっての物種だよ…!

98. 人生やり直せるとしたら、またバンギャルになりたい?
できる事なら90年代初頭にタイムスリップしてバンギャルに…なりたい…!

99. あなたが考える「バンギャルの定義」とは?
愛があれば音源ギャでも全通でもバンギャルだよ…!
と当時JKだった私に言ってあげたい。

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ・・・†
素敵な質問ありがとうございました!回答楽しかったです…!